不動産・マンションなどの民事、会社関係の商事、など横浜市民の幅広いニーズに応える法律事務所

少年事件のQ&A

少年事件についてよくあるご質問を、質疑応答形式で掲載しています。ご参考になさってください。

少年事件のQ&A

少年はまだ若く、やり直しがきくとされ、大人と異なる少年審判という手続が用意されています。しかし、やり直すことはそう簡単ではありません。逮捕・勾留から少年審判まで早ければ2ヶ月以内で少年は更生のための一歩を踏み出さねばなりませんが、 そのためには、少年が厳しい環境の中で落ち着いて考え、内省を深めることが必要です。保護者も事件を冷静に見つめて、自己の役割や責任を再認識する必要があります。

弁護士は、捜査機関である刑事・検事、調査機関である少年鑑別所・調査官とは別の少年に一番近い立場で常に考え、少年・保護者とともに最善の更生の道を追及していきます。弁護士は、少年・保護者の皆様が少年審判を通じて更生の道を考えるためのお手伝いをしています。

以上は基本的事項が中心ですが、具体的な事実に即した解説は、直接当事務所の弁護士までお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください TEL 045-663-6933 営業時間 : 9:00〜17:00

PAGETOP
Copyright © 市民総合法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.